オナ禁4日目 続けるコツがわかってきた

オナ禁4日目。

超初級レベルの日数だが、オナ禁しているな、続いているなという実感がある(むしろ100日とか越えるとオナ禁してる実感なくなりますよね)。

 

オナ禁初期の方が難易度が高いから、続けるためのコツなどの気づきは意外と多い。

最近気付いたのは、「意外と我慢できる」ということ。

どういうことか。

たとえば、疲れて仕事から帰ってきて、あーシコりたいなとなる。だがそこで、「ちょっと待てよ。まずは約束したブログを書かないと。そしてプログラミングの勉強もしないと」と頑張る。

シコるのを後回しにして、まずやってみる。

そうすると、タスクが終わった頃には大体疲れて眠ってしまう。

結果、シコる時間にシコらずに有効活用して、むしろ成長してしまっているというナイスな現象が起きている。

シコる時間を退化、勉強する時間を成長と仮定すると、その時間シコっているやつはマイナス1で、勉強しているやつはプラス1。比較すると2ポイントの差が出る。

これを1年365日続けるとでかい。

塵も積もれば山となるのだ。頑張ろう。